ごあいさつ
2025年4月1日より熊本市西区田崎に「熊本そけいヘルニア・整形外科クリニック」を開業することになりました院長の菊竹高志です。
出身は福岡県北九州市で高校卒業後に紆余曲折を経て富山医科薬科大学(現富山大学)医学部へ入学いたしました。卒業後は福岡徳洲会病院で初期研修および後期研修を行い、24時間ひっきりなしに来る救急対応に追われる日々を過ごしておりました。
2015年にくまもと乳腺・胃腸外科病院(現くまもと乳腺外科病院)に外科医として着任し、熊本県の腹腔鏡手術の名医である澤田俊彦先生のご指導の下、胃がんや大腸がんなどの悪性腫瘍手術をはじめ鼠径ヘルニアや胆石症の手術などの研鑽を積んで参りました。
ここ数年は鼠径ヘルニア治療を自分のライフワークに位置付けて診療に携わり、様々な方々とのご縁がありましてこの度当院を開業する運びとなりました。近年、鼠径ヘルニア手術を日帰りで行う施設も増えてきておりますので、将来的には当院での日帰り手術も視野に入れながら時代のニーズに合わせて熊本県のみならず近隣の地域の皆様のために尽力いたします。
長年に渡りこの地で地域の皆様の健康を支えてこられました天野敏夫先生とともに、一人でも多くの患者様の笑顔のために精進いたしますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。